夜明けはいつになりますか

発達障害持ちゲームオタク、社会からドロップアウトするの巻

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思考停止

12月までお休みします。 理由は簡単、コミケの締切前だから。 このブログ、実は職場の昼休みにおおまかに書いて、帰宅してから推敲して更新している。 今週はとうとう家での睡眠時間を削り通勤中と昼休みに眠るという非常体制につき、脱稿までのしばしの思考…

モテない女子の願望考察

インターネットの匿名掲示板「にちゃんねる」には「もてない女」、略して「喪女」というカテゴリの掲示板がある。モテないことを気に病む女性たちの嘆き と怨嗟がとぐろを巻く魔窟だと思うと恐ろしくて、僕は覗いたことがない。板が成立するほどの母数がいて…

主婦という名の孤独な戦士

我が家の母は専業主婦だ。そしてすげぇ働き者である。 朝は早くに起きて美味しいお弁当を作り、夜は帰りが遅い家族を待つ。別の家族が翌朝早い場合は、その見送りのために「ごめんね、先に寝ます」と書き置きをして眠る。どんなに忙しい日でも一日の食事は最…

呼吸の教え方

僕は天性の運動音痴だ。 登り棒にはついぞ登れるようにならなかったし、跳び箱には正面衝突するし、逆上がりも側転も出来ない。キャッチボールは基本顔面で受け止める。よって体育の成績は常に五段階評価の2と3を行き来していた。体を壊した後は授業は見学に…

ニートからの社会復帰、復帰からの転職

転職活動を始めた。 僕がニートからの社会復帰1年目であることはプロフ欄にも書いてある通り。就職活動を始めた時点の僕の市場価値は、それなりに惨憺たる有様であった。 何しろ27歳職歴なし長期バイト経験なし、大学を卒業したのは25歳の時で、3年の足踏み…

減食ダイエットのヒント

「痩せたい」と言いながら大量に食べる人たちを観察していて、気付いたことがある。 僕は食が細い。胃袋の容量自体は高い身長に比例しているのだが、普段の食事では八分目どころか1/3程度の量で満腹を感じているようだ。 コース料理や、食べた端から皿を入れ…

SNSも人間も嫌い、のつもりだった

SNSが苦手だ。 例外的にツイッターは重宝していて、アカウントも複数を使い分けている。喋ったり書いたり吐き出しながら思考を進めるタイプの僕にとっては、細切れに書けて推敲は出来ない、思考の堂々巡りをさせない奇跡のようなツールだ。 僕はネットゲーム…

僕の一番の悪友様。

とても大切な友人がいる。出会ったのは15年も前だ。彼女は中学校の始業式の日の教室で、新品のノートにアニメのキャラクターを描いていた。僕はてんで絵が描けない子供だったので、凄いなぁ、上手だなぁ、と感心しながら彼女を見ていた。 出席番号の関係でた…

女という性別、僕という一人称

このブログで、僕は「僕」を一人称として使っている。 理由は簡単、自分自身の性別に自信がないから。戸籍上の性別も、肉体も女なのだが、僕は僕の性別に自信がない。 性同一性障害、ではない。女の肉体に不満はないから、トランスセクシャルではない。また…

悩みと願い事に利くおまじない

「塩まじない」と「願い事手帳」をやっている。 このブログの文体とは、ちょっとイメージが違うかも知れない。実際僕は七夕の短冊に夢のない願い事しか書かないタイプだが、しかし自力ではどうにもならない状況というのはあるもので、そんな時に辿り着いたの…

コミケ原稿と謎の自己肯定

コミックマーケット、略してコミケ。 オタクでなくともイベント名は聞いたことがあるのではなかろうか。盆と暮れにそれぞれ三日間開催され、来場者は60万人を数える世界最大の同人誌即売会だ。 このイベントに向けて、僕も漫画を描いている。 が、僕はコミケ…

イケメン女子の乙女回路

イケメン女子、というカテゴリがある。 男性顔負けの格好良い女性、と表現すると語弊があるかも知れない。女の子がしてもらうと嬉しいこと、ときめくことを、男性以上にさらりとやってのける女性のことだ。 重い荷物を運ぶのを手伝ってくれたり、髪型の変化…

ハロウィンの仮装とオタクのコスプレ

渋谷でのハロウィンの様子が、オタクの間で物議を醸した。 仮装のお祭り騒ぎがテレビ等で好意的に取り上げられる一方で、翌日の路面はゴミだらけ、公共のトイレの洗面台には血糊の跡、という有り様は報道されない。コミケ会場のオタクのコスプレは面白半分、…