夜明けはいつになりますか

発達障害持ちゲームオタク、社会からドロップアウトするの巻

2015-01-01から1年間の記事一覧

夏だ! 海だ! 冒険だ!

今週のお題「読書の夏」 読書ならいつでも出来るし、海だって一年中同じ場所にある。 それでも日差しから逃げるように入った書店で、この本を選んだのは何故だろう。夏休みのワクワクする感じが、冒険ものを選ばせるんだろうか。今の僕には冒険どころか夏休…

本の手放し方

オタクの例に漏れず、僕の部屋には物が多い。人並み以上の本とゲーム、ここに人並みの生活用品が加わるのだから、それはもう部屋が汚い。 掃除はしているし、湿気たり腐ったりするようなものは絶対に放置しないから不潔ではないと思う。少なくともゴキブリが…

脱ニートの時に考えたこと 今の僕のこと

27歳まで、僕は引きこもりのニートだった。 この記事は社会復帰を果たした僕から、少し前の僕と、引きこもりのニートを脱したいあなたへ宛てたお手紙です。人間が怖くて、体力がなくて、趣味はオタ系しかない、それでも社会復帰したい、そんな人へのお手紙。…

結婚間近のハイテンションアラサーを見守る会

友人のテンションが変で心配だ。 友人は僕の同級生、つまりアラサーの女性なのだが、先日彼女に人生初の彼氏が出来た。それ自体は祝福してやりたいと思う。 しかし「初カレっていう甘い響きに浮かれないようにするわ」との発言に、「その年齢で初カレという…

理解者は居なかったけれど

黒バス脅迫事件の犯人の手記が興味深い。と言っても、このエントリ自体は事件とはあまり関係がない。 彼の手記を読んでいて、子供の頃、アトピーや貧乏を理由に苛められる子が羨ましかったのを思い出した。 僕も苛められっ子だったのだ。標的にされた理由は…

頭がおかしい子供

明けましておめでとうございます。年末も年始もない思考記録ではありますが、挨拶くらいは流石に。 子供という生き物は精神異常者であると、僕は考えている。少なくとも僕が彼らと同じ言動を取ったら、とりあえず先天的な知的障害ではないから、たぶん窓に格…