夜明けはいつになりますか

発達障害持ちゲームオタク、社会からドロップアウトするの巻

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

限りある人財を大切に

クリスマスの街でも、僕の転職活動は続いている。 今の僕は特定派遣、「派遣元の正社員」である。しかし派遣先ではあくまでも派遣扱いで、休み時間には契約満了を見据えた仕事探しをしても問題ないと言って頂けた。このブログもますます更新が滞りますがご容…

博物館の中の扉

せっかくの休日を転職活動のみに使うと、きっと気持ちが腐ってしまう。 大阪で幾つかの面談をハシゴした僕は、合間に大阪歴史博物館のお守り刀・二次元VS日本刀展に行って来た。 最近の博物館は「写真撮影自由」というのが結構多く、この日本刀展も撮影禁止…

流行語大賞という名の烙印

少し前に発表された「2014年流行語大賞」。一年間の時事ネタや名言珍言を振り返る、年末恒例の企画だ。これにノミネートされるというのはそれだけ注目を集めたということで、選ばれる理由には良いものも悪いものも混在している。 芸人さんのネタが選ばれるの…

軍歌と横文字と選挙演説

軍歌について調べ始めた。 きっかけはゲームの二次創作小説を書きたいがためで、スキルの中に味方を強化する歌があるのだ。ゲームの設定上は聖歌なのだが、書こうとしているキャラクターにはお祈りよりも仲間の鼓舞が似合う気がした。 調べるのが初めてとい…

2015年年賀状の図案

僕の愛用のペンタブも各種ソフトも、親に買ってもらったものである。 元ニートとはいえこれに限っては恥ずかしい話ではなく、誕生日や進学の際のプレゼントをアラサーとなった今も大事に使っているという話だ。ペンタブは先端を取り換えながら、かれこれ10年…

奇人変人オンリーの学級で個性全開で学んだ時のこと

高校生の時、僕は理数系特別クラスに所属していた。全員が卒業研究を抱え、ジュニア学会のようなイベントへの参加は必須、大学の講義を受け、研究施設の見学にも行く。 ……というエリートっぽいカリキュラムは事実の一側面に過ぎない。 受けたい講義があって…

別名メモ帳作家

「あかほりさとる」というライトノベル作家について、思うところがある。 僕の世代にはこの方のラノベで育ったオタクも多かろう。僕も友人に借りて、と言うか押し付けられて結構読んだ。 ラノベとは、主にアニメ・漫画的なストーリーを書いた小説である。小…