夜明けはいつになりますか

ゲーム畑在住アラサーオタク女、ニートからの社会復帰一年生による思考記録。

2015年年賀状の図案

 僕の愛用のペンタブも各種ソフトも、親に買ってもらったものである。
 元ニートとはいえこれに限っては恥ずかしい話ではなく、誕生日や進学の際のプレゼントをアラサーとなった今も大事に使っているという話だ。ペンタブは先端を取り換えながら、かれこれ10年酷使している。

 今年もその恩が家族に還元される時期がやって来た。年賀状の作成は、オタクのお絵かきスキルが家族の役に立つ唯一の機会である。
 我が家の年賀状は長年父がプリントゴッコを使って作っていたのだが、先の子年に「プリンターでこういうのも刷れるけど……」と描いて見せたところそのまま採用され、以来毎年僕がイラストを描いている。デザイン被りの心配はないし、編集もそれなりに自由が利くし、僕としても年々レベルアップしているような気がして(気がするだけかも知れないが)結構楽しい。

 というわけで、こちらが我が家の今年の年賀状の図案、の雛形に使ったイラスト。個人の年賀状に限り、どうぞご自由に加工して使って下さい。
 ……ただしくれぐれも、我が家には送らないように。

f:id:akeyami:20141210151435j:plain